東京ヴェルディ・バンバータがやっているアーバンスポーツ「ベースボール5」とは一体何なのか?
このコラムを読めばすっきりわかるように解説していきます!!
そもそも「アーバンスポーツ」ってなんですか?
多くの人にはあまり馴染みがない単語かもしれません。
アーバン=「都市の、都会的な」なので、直訳すると「都市型のスポーツ」となります。
そうです。アーバンスポーツとは、広い場所を必要とせず街中などの小スペースでも行うことができるスポーツのことで、パルクールやスケートボードなどの競技が代表格です。
[写真1枚目:パルクール、写真2枚目:スケートボード]
アーバンスポーツの競技会場は先述の通り、街中の広場や都心の建物の一角などような、大げさににいえば日常で皆さんが目にしているような、人が集まるところ場所がそのまま試合会場になることが多いです。
バンバータがやっているベースボール5というアーバンスポーツも同じくで、
創設初年度の2022年に参加した「第1回 WBSC-ASIA Baseball5 アジアカップ 日本代表決定戦」で決勝が行われたのは「新宿住友ビル三角広場」という都会のど真ん中でした!
新宿住友ビル外観 ( https://www.sumitomo-sankakuhiroba.jp/ )
試合会場となった三角広場の様子。ヴェルディファミリーのヤンピョンさんがベースボール5についての記事を書いてくれています!( https://ameblo.jp/kero-kero-verdy/entry-12753905538.html )
ここまでで「アーバンスポーツ」が何か、うっすらわかってきたのではないでしょうか。
ではここからは東京ヴェルディ・バンバータがやっている「ベースボール5」についてです!
「ベースボール5」ってなんですか?
アーバンスポーツである「ベースボール5」は、男女混合で行う、5人制手打ち野球です。
ルールはほとんど野球と同じです!!
しかし、少しだけベースボール5特有のルールが。。。
【ベースボール5特有のルール】
①塁間は13メートル、外野フェンスまでは18メートルと非常にコンパクト!
②打者は自分でトスしたボールを自分の手で打つ!
もちろん守備も全員素手で守ります。
③守備側は5人で守る。(野球の内野4ポジション+ミッドフィルダー)
そのうち最低2名は女性でなければいけない!
試合は5イニングで行われ、3アウトで攻守交代。試合展開がとてもスピーディで、
1試合は約15分程度で終わるため、とっても手軽に楽しむことができるスポーツです!
一度、バンバータの実際の試合動画を見て雰囲気を見てもらえればと思います!!
試合は5イニングで行われ、3アウトで攻守交代。試合展開がとてもスピーディなので、
1試合は約15分程度で終わるため、とっても手軽に楽しむことができるスポーツです!
ボールもベースボール5専用のボールを使用します!
大きさは野球ボールより少し小さいくらいで、硬さはソフトテニスボールより少々硬いくらいです。
【東京ヴェルディ・バンバータ ベースボール5チームは個性豊かなメンバーが勢揃い】
バンバータのベースボール5チームの精神的支柱・本池太一選手は日本代表メンバーにも選出される、ベースボール5界のスター選手!野球のTOPチームでも選手兼監督を務める鉄人です!
女性メンバーでは、「神スイング」でお馴染みの稲村亜美選手や、ソフトボール・元日本代表で活躍した長﨑望未選手などが活躍。
その他にも多くのバックボーンを持った選手が在籍しているバンバータベースボール5チーム。
現在は今年12月に開催される日本選手権予選に向けて活動に励んでいます!
今年2月に行われた日本選手権での一枚。多くのサポーターさんに観戦いただきました!!
今後も絶賛活動してまいりますので、応援の程よろしくお願いいたします!!
最後に
いかがでしたでしょうか。
このコラムを読んで、少しでもベースボール5に興味をもっていただいたり、やってみたい!みてみたい!と思ってもらえたら嬉しいです!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!